2022年01月17日

シニアハイク解散式

シニアハイク解散式
2022.1.14 近江八幡・八幡堀

地元のメンバーが集まって解散式をやってくれた。但し、私の体調がよくなかったのでレターを渡すという事態になってしまったが。

段取りをしてくれた人をAさんと呼ぼう。彼はこれまでのハイキングの実績も整理してくれた。早速、この記録を私の山の記録のホームページにも転載した。

Aさんは地域の自治会活動、スポーツ活動で指導的立場で活躍してきた人。そのような人ゆえ、ハイキングのまとめもできるし、まとめようという意気込み(感謝の気持ちとか、私の立場に立てるとか)もあるということだろう。やはり、普通の人とは違う。何歩も先を行く人だと思う。

私はこれまで一つの会社(働いた会社)しか知らない。退職後にシニア大学とか山のグループでいろんな人と出会った。どうしても自分なりに他人を評価してしまう。そして、誰々はこんな癖はあるとか気づく。反省して思うのは、発言の重みだ。特に行動を左右するような時の発言の重みだ。ここでその人のそれまでの経験とか性格が思い切り出てくる。重要な場面ではいうべきことをいうべきなのだろう。冗談はそれとわかれば別に大したことではない。

山で他人の行動を注視する人、全体の動きを見ている人、注意事項を守る人、無視する人。山での行動を見るだけでも大いに参考になる。残念ながら気に入らない人も出てくる。でも集団行動ゆえ、表では何も言わない。ある場面では利用価値もある。うまく使えばいいだけだ。

BさんがいてAさんがいる。Aさんだけではグループは成り立たない。うまくできている。

レターにも記載したが、足裏の突起(骨)とのお付き合いが今後の最大の課題だ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
足裏と手の痺れの状況; 足裏の突起は骨であり、凹ますことは困難。今の治療は突起の増加を防ぐためのアーチ復帰のみ。今後はクッションなどを使って突起のある足裏とお付き合いせねばならぬ。脛に時々激痛が走るが、神経痛ではなくアーチ不良が遠因とのこと。手の痺れはほとんど治った(菅を広げた)。元に戻らぬようにメンテ中。

ーーーーーーーーー トランプさんが演説で発言しているここと、トランプデマニュースの不整合があると思われます。この記事で誰がデマを流しているか特定できます。このような手順でデマの発信人が排除されていくでしょう。
Jさん; ユニクロと無印とウイグル
たまごさん; トランプ演説(アリゾナ)
MIYOKOさん; 世界同日デモ開催・ワクチン反対
新地球さん; ジュディノート(1/16 参考)
G15さん; トランプ演説の見方(アリゾナ)
5:25 momさん; ワクチン接種後で死亡が世界中で増加

同じカテゴリー()の記事画像
山に行けない寂しさ
LCCシニアハイク中止宣言を終えて
足裏の異常
引き継ぎのこと
山のお友達
山での出来事あれこれ
同じカテゴリー()の記事
 山に行けない寂しさ (2023-03-22 08:12)
 LCCシニアハイク中止宣言を終えて (2021-12-16 03:07)
 足裏の異常 (2021-11-09 03:41)
 引き継ぎのこと (2021-11-02 03:50)
 山のお友達 (2021-10-16 04:36)
 山での出来事あれこれ (2021-10-06 03:54)
Posted by まめちるたろう at 03:24│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。