2022年11月24日

嬉しい出来事

嬉しい出来事
2022.11.22 飛鳥歴史公園

ハイキングをやめて丸1年経過した。ウォーキングは可能ということでウォーキングやサイクリングで実行してきた。

当初は要領が分からず、色々と苦労してきたが、どうにか軌道に乗ってきた。時間の取り方がわかってきた。例えば、お寺とか展示館での時間の取り方だ。結論を言えば、時間を決めないということだ。余裕を持って企画すれば全く問題ない。

サイクリングはあくまでウォーキングの下見用であって、実際にサイクリングはできないと思う。理由は危ないから。

奈良の飛鳥でウォーキングを下見を含め3回実施した。さすが3回目は紅葉ウォークであったことも幸いし、最も成功したと思っている。距離12Km、時間は6Hrであった。そして6Hrのうち、2Hrは昼食や参拝、鑑賞の時間であった。時速3Km相当となる。参拝や鑑賞は結果的には概ね20分づつであった。

飛鳥ウォークの時間配分や距離は観光地の事例としては参考になると思う。但し、夏場であれば距離を減らす方向になると思う。この事例は街道歩きでも適用できるように思う。実績からしても12Km前後が適切でしょう。

さて、何が嬉しかったかと言えば、ある一つのグループのウォーキングで案内役がもう一人できたということだ。しかも、私が頼んだわけではなく志願してもらったからますます嬉しい。現在、3つのグループで月一で案内役をやっている。月3回となる。これは結構な負担だ。

早速、一つのグループで来年の半年分の企画を練ったが、半分でいいので3ヶ月分でいい。本当に楽です。しかも、お互いにやり方、行き先も違うと思うのでますます参考になる。

参加するメンバーにとっても案内役が違えば、同じコースでも一味違うはずゆえ、楽しいと思う。

ウォーキングも軌道に乗ってきたので大いに喜んでいる。実績はブログ(コメントなど)とホームページ(軌跡や時間配分)に記載しています。

ーーーーーーーーーーーーー
なお、トランプ重大発表の話題は結果が出た時点で記載したいと思います。現時点では今後の影響につき、いろんな見解がでています。

同じカテゴリー(ウオーキング)の記事画像
ウォーキングの面白さ
琵琶湖疏水の花見
ウォーキングの再開を目指す
今後のお付き合いはどうなる
京都紅葉半日ウォーク
足裏の異常
同じカテゴリー(ウオーキング)の記事
 ウォーキングの面白さ (2022-06-22 08:27)
 琵琶湖疏水の花見 (2022-04-01 07:24)
 ウォーキングの再開を目指す (2022-01-07 04:35)
 今後のお付き合いはどうなる (2021-12-19 03:36)
 京都紅葉半日ウォーク (2021-12-10 03:46)
 足裏の異常 (2021-11-09 03:41)
Posted by まめちるたろう at 18:27│Comments(4)ウオーキング
この記事へのコメント
結局トランプさんの持ってる情報って何だろう?
武汉ウイルス情報も持ってるらしいけど、早く暴露してほしい
Posted by ニンテンドーDS at 2022年11月24日 22:50
上院議員、民主党の女性1名が無所属になって
50:50でアメリカのニュースが話題ですね

バイデンさんは原油でサウジに行ってもダメ
もう末期です。
Posted by ニンテンドーDS at 2022年12月10日 20:27
私のみた記事では49:49:2、NHKは51:49(50:49:1)ということかな。
結果がどうであろうと選挙不正が絡んでいるのですんなりとはいかないだろう。
ここではリンク貼れないので残念ですが、なんか慌ただしい様相になってきているので遅くとも年内には何か起きるだろう。さらに延びても来年の1月まででしょう。
日本でも県知事の権限強化で下手すると未接種者逮捕・強制接種もありうる。これは放っては置けないので何かせざるを得ないでしょう。日本も土壇場に来たように思う。もう呑気にはできない。
Posted by まめちるたろうまめちるたろう at 2022年12月11日 09:24
ABCニュースを見てたら騒がしくやってたので、何だろう?ってやってたのが上院議員の話題でした。
後は、ロシアで逮捕された女子バスケ選手の交換ニュースでしたが、そんな別に関係ない話と横目で見ていたら元CIAのスパイの人がコメントしてて、その人がミュージシャンで、意外とこう言うのがスパイがやりやすいとか・・・・

で、県知事の権限は聞き捨てならないな!
彼は某教会に名前が出てましたが、ひょっとしてピースロードに関係あるのかびわいちでサイクルロード作ったからね。全く信用してません。
ただ日本全体が管理社会になりつつあるので情報収集はしてます。
Posted by ニンテンドーDS at 2022年12月12日 21:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。