2021年10月16日

山のお友達

山のお友達
2021.10.13 西山古道・乗願寺ーホテイアオイ

月に3−4回皆さんと山に行く。きつい登り・下りなら無理だが、それ以外は適当にお話ししながら歩いている。

難しい話はしていないと思う。政治の話もまずない。あっても「安倍さんは酷い」というぼやきくらいでしょう。たとえ、安倍ファンだったとしても相槌を打つだけで反論はしない。聞くだけだ。

山に行っている連中の共通の思いがある。こんな歳になっても山に行けて幸せだ、いつまで山にいけるかな、というところが共通の思いだ。

通常なら新人も入ってきて人の入れ替えがあり、活動も継続するはずだが、現実はそうではなくどんどん人数が減っていく。確かに山で会う人たちは高齢化傾向にある。一方では、たとえば六甲では若い人がわんさか出かけているようだ。残念ながら状況がわからない。

今3つの山のグループに所属しているが、いずれも老齢化傾向にある。家族行事優先ということなのか、若い人はほとんど入ってこない。

タイトルに戻る。言いたかったのは会話する相手が山のお友達しかいないということだ。会社のOBにしても老人大学のOBにしてもコロナのおかげですっかりご無沙汰してしまった。不思議なことに山に行く連中はコロナをあまり意識していないように思えた。誤解があっては困るので少し注釈を入れる。山の中までもコロナで活動しない連中はいる。残念ながら、どのくらいのメンバーがそうなのかはわからない。

参加する顔ぶれが決まっているのでそういうことなのでしょう。でも、通常より極端に少ない訳ではないので、参加しないメンバーは少ないのでしょう。

参加するメンバーのコロナへの恐怖心が少ないのは間違いがないが、なぜ恐怖心が少ないのかはわからない。それにも関わらず、皆さんワクチンを打っているので、私のスタンスからすると理解しにくい行動だ。コロナは怖いが山では大丈夫、でも怖いからワクチンを打っておこう、ということか。

再び、タイトルに戻る。もし山の友達がいなかったら、会話ゼロで1年間過ごすことになったであろう。本当に山の友達がいてよかった。

もし、新地球を迎える日がきたら、山で私の知っていることを伝授しましょう。その日まで半年はかからないでしょう。

ーーーーーーーーーー
夜明けさん; 悲惨な修学旅行、マスクを外そう
夜明けさん; プレスリーが歌う
黄金時代さん; 新時代資金が動く、ついに日本も進展が見えてくる
黄金時代さん; カナダは新時代へ先行する。瀬織津姫の復活(意味を理解できず)
花子さん; バイデン政権は予防接種された人をマークされた人と呼ぶ

同じカテゴリー(世界の動き)の記事画像
人口減少が進んでいる
世界の動き 1227
そろそろ終盤に近づくのかな
未接種者への差別
新しい時代に向けての改革
興味の持てる記事二つ
同じカテゴリー(世界の動き)の記事
 人口減少が進んでいる (2024-02-28 10:14)
 世界の動き 1227 (2023-12-27 12:51)
 そろそろ終盤に近づくのかな (2023-10-21 06:00)
 未接種者への差別 (2023-06-02 13:50)
 新しい時代に向けての改革 (2023-04-17 05:52)
 興味の持てる記事二つ (2022-11-28 13:03)
Posted by まめちるたろう at 04:36│Comments(0)世界の動きネット
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。